2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「数学の輪」参加者の皆様

id:gould2007 さんが、「数学の輪」に参加してくださった blog をまとめてくださいました。d:id:gould2007:20080429本来なら私がとりまとめをしてからリングを閉鎖すべきところでしたが、このような形でまとめてくださったことに感謝いたします。

「数学の輪」終了について

4 月末をもってはてなリングのサービスが終了することに伴い、リング「数学の輪」を閉鎖することにいたしました。今まで参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。今後はまた違う形でよろしくお願いいたします。

何故宇宙の外側を調べなくて良いのか

今日は連載をお休みして、かがみさんのところで見つけてきたネタで書こうと思います。 「宇宙は閉じていて有限である」というお話は皆さんも聞いたことがあるかと思います。では、宇宙の外側はどうなっているのか ? 答は、「そんなもの考えても意味がない」…

ε - δ 論法(その 4)

いくつかの例 1. を正の数として とおきます([・] は Gauss 記号)。このとき N は にのみ依存する自然数で、Gauss 記号の定義により が成り立ちます。したがって逆数を取れば であり、よって ならば なので 2. 、ただし ならば自明なので、 とします。 とお…