小市民 -数学徒編-

日常会話でついつい 数学用語が出る ああ〜数学徒〜
x, y って見ちゃうと 未知数だと思う ああ〜数学徒〜
買ったはいいけど 読んでない数学書が多い ああ〜数学徒〜
計算用紙を読み返しても 意味がわからない ああ〜数学徒〜

卒論がないからと 高をくくってたら
修士論文書くときになって ジタバタしてる
論文読もうと 院生室にこもったが
理解ができないまま 夜が明ける
セミナーの発表の 準備が間に合わず
質問責めで 半泣きになる 数学徒

わかっちゃいるけどやめられない
ああ〜やめられない〜

難しい数式読めるけど 暗算は苦手 ああ〜数学徒〜
自然数に 0 を入れないと 怒り出す ああ〜数学徒〜
選択公理と同値な命題 たくさん知っている ああ〜数学徒〜
飲み会の宴会芸で 5-lemma やる ああ〜数学徒〜

一つの球が 同じ大きさの
二つの球に分かれると 嬉しくなる
可換な図式を 追い回し
完全系列見つけて はしゃいでる
連続で微分ができない 関数を
ドヤ顔で披露して 引かれる 数学徒

掛け算の順序が 違うだけで
バツにされるのおかしいと 息巻いてる
算数の図形の 問題なのに
大人気もなく 積分使う
無意識に等式を 書き始め
途中までしか知らない 数学徒

一年の間で 三秒だけ
天才だと 思い込む 数学徒

わかっちゃいるけどやめられない
ああ〜やめられない〜
ああ〜数学徒〜

思いついたら続き書きますw

追記 : 続き出来たw

追記 2 : 実際の「小市民」の歌詞に合わせて微調整。

追記 3 : 原曲を確認して抜けていた部分があったので再度修正。