諸君、私は数学が好きだ

諸君、私は数学が好きだ
諸君、私は数学が好きだ
諸君、私は数学が大好きだ

集合論が好きだ
代数が好きだ
位相空間が好きだ
圏論が好きだ
統計学が好きだ

中学で
高校で
大学で
研究室で
独学で

この地上に存在するありとあらゆる数学が大好きだ

選択公理が好きだ
球がそれと合同な二つの球に分解できたときなど心がおどる

チェイン複体が好きだ
完全列になったときなど胸がすくような気持ちだった

分離公理が好きだ
ハウスドルフ空間だったときなど感動すらおぼえる

正規空間などもうたまらない
第二可算公理を満たせば距離付け可能なのは最高だ

数学なんか役に立たないと言っていたのを
暗号理論でやりこめた時など絶頂すら覚える

複素数が好きだ
二次方程式の判別式が負のときに解なしにされるのはとてもとても悲しいものだ

積の可換性が好きだ
積の順序が違うという理由で不正解にされるのは屈辱の極みだ

諸君 私は数学を 宝石の様な数学を望んでいる
諸君 私に付き従う数学好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なる数学を望むか 
糞の様な数学を望むか?
自然科学の頂点に立つ女王のような数学を望むか?


数学!! 数学!! 数学!!


よろしい ならば数学だ

だが、キャンパスの隅で女子の少なさに耐え続けて来た我々には
ただの数学ではもはや足りない!!
大数学を!! 一心不乱の大数学を!!

我々はわずかに小数
物理学徒に比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千の数学徒だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の研究者集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、数学が嫌いなのを文系だったせいにする無学系を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に数学がこの世界を支えていることを思い出させてやる
連中に数学がなければ暮らしが成り立たぬことを思い出させてやる
数学には奴らの哲学では思いもよらない美しさがある事を思い出させてやる
1000人の数学徒の集団で 世界を数式で埋め尽くしてやる

目標 文学部

人類皆数学徒作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君