2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ε - δ 論法(その 7)

収束しないことの定義 数列が(ある値に)収束することの定義の否定を考えてみましょう。まず、 の定義を、論理式で書いてみます。この論理式を否定すれば、「収束しない」の定義が出来上がります。この最後の論理式を読み下すと「ある が存在して、無限個の …

ε - δ 論法(その 6)

そろそろ本題(?)の続きを書かないと忘れられそう(滝汗)なので、再開したいと思います。 発散の定義 これまでは、数列がある値に収束する、ということの定義を述べてきましたが、同様にして発散の定義を作ることができます。 定義 数列 が に発散する( と表記…

幾何学再発見

幾何学再発見 (数学ひろば)作者: 瀬山士郎出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る本の薄さの割には高いような気がするけど、欲しい。

コンピュータの数学

コンピュータの数学作者: ロナルド・L.グレアム,オーレンパタシュニク,ドナルド・E.クヌース,Ronald L. Graham,Oren Patashnik,Donald E. Knuth,有沢誠,萩野達也,安村通晃,石畑清出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1993/08メディア: 単行本購入: 5人 クリッ…

Tajicoid

Cinderella を用いて分枝ごとに作図したものをペイントで重ね合わせました。